KAORUのスケッチサロン

大好きなスケッチを中心に、折々の心模様を綴っています。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>

不思議なもので、求めていると何故か答に導かれるていくものですね。
先週1週間で次々と素晴らしい先人の言葉と出会いました。

正岡子規「写生とはいのちを写すこと。かくことが自分のいのちをも写すこと」
俳句で有名な子規が脊椎カリエスの痛苦の中、
死の29日前まで絵筆を持ち続け
草花帖の完結を願いながら写生を続けていたとは・・・

偶然耳にした深夜ラジオで再放送されていた吉田雅夫先生(平成7年に他界された日本フルート会の草分けで、フルートを学んだ者には神様的存在です)の言葉。
「ミュンヘンコンクールで最近の出場者は課題曲のうち難解な現代曲はこなせるのに
モーツァルトの演奏で失敗していまう。
これは演奏がテクニックいやメカニック的になってしまい
,美しいものを感じ伝える心が劣ってきているからだと思う。
La Vieを込
めた心の演奏がなにより大切」

絵に限らず芸術の真髄は、自己の感動をいかに伝えるかになるようです。

その感動を確実に伝えるために芸術家は絶え間なく技術を磨くのでしょう。絵文字名を入力してください


Comments

to akiさま

うふふ・・でしょ!

ああ~~~

これが噂の・・・・お腹に肉のある(笑)モデルさんですね~~!!

特徴がすごく伝わってきます~~~!!!

もんッッ様

e-392ある人の言葉が心に響く時、その人と一瞬心が重なったようで嬉しいものですね。

いい言葉ですねっっ。
胸にじィィ~~~んときました。
ココロをこめて描きたくなりました。

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://renowan.blog102.fc2.com/tb.php/27-1d5cfe67

 | HOME | 

プロフィール

KAORU

Author:KAORU
スケッチと音楽が大好き!自然の中で線描きしたり、音楽を聴きながら色塗りしたり。イタリアスケッチを夢みてイタリア語も勉強中です。 愛犬(ミニチュアダックス)ともどもよろしく

アクセスカウンター

旬の花時計

青空に映える名言集-恋愛Ver

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

金魚

Pika_Mouse

powered by
3ET

Pika_Mouse

powered by
3ET

TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索