KAORUのスケッチサロン

大好きなスケッチを中心に、折々の心模様を綴っています。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
完成御苑桜ブログ用
2015御苑の桜《染井吉野》   (ワットマンF8)

今年は、台湾閣の手前の染井吉野を描きました。
とりわけ色の淡いこの桜を表現するにあたり
花自身の色を押さえ、周囲を濃くすることで
浮き出たせかったのですが…

線描きの段階で
花だけは薄い色のペンにしておくべきでした。

池の水にも苦戦しました。
やはり、水は手強い…
この1枚で、自分の苦手とするものが露呈したようです。

ここでめげるか、克服するか…
自分の壁は自身で乗り越えるしかありませんね

スポンサーサイト

Comments

Re: No title

お久しぶりです。
温かいコメントをありがとうございます。
こう描きたいと思うイメージがありながら、そう仕上がらない不甲斐無さに
自身の力不足を感じるこの頃ですが、込めた思いを感じて頂け嬉しかったです。

No title

多数の人物の女性と男性の髪が全員黒くないことと、黒の部分は台湾閣の部分しかないので、自然に台湾閣と周辺の池の水面に目が行きます。
確かに桜の花びらの方には目がいきにくいので、反省しておられるように桜という作品のテーマからずれているようにみえますが、一方、台湾閣、池の背後の背景がピンク色なので、目は台湾閣と池の水面にいきますが、全体としてふんわかと桜の光景だと感じます。
ですから、花びらの輪郭線がはっきりせず浮き立たせられなかったからといって、不成功だったと言い切れないと思います。背景全面に広がったピンクの色と水面の青緑、黄色の配色が見る者にほんわかとした心地よさを与えています。

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://renowan.blog102.fc2.com/tb.php/210-e0a6cf2c

 | HOME | 

プロフィール

KAORU

Author:KAORU
スケッチと音楽が大好き!自然の中で線描きしたり、音楽を聴きながら色塗りしたり。イタリアスケッチを夢みてイタリア語も勉強中です。 愛犬(ミニチュアダックス)ともどもよろしく

アクセスカウンター

旬の花時計

青空に映える名言集-恋愛Ver

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

金魚

Pika_Mouse

powered by
3ET

Pika_Mouse

powered by
3ET

TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索