KAORUのスケッチサロン

大好きなスケッチを中心に、折々の心模様を綴っています。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
芸妓ブログ用 
✾麻紙ボード F6✾
昨年9月から始めた日本画の2作目
ようやくできあがりました。

前作の野菜からいきなりの美人画という
無謀な挑戦ではありましたが、
美人画が描きたくて始めた私にとっては
他のモチーフに掛ける時間が惜しく
とにかく実践あるのみと挑みました。

そもそも現代の日本画にあって
美人画というのは稀有の選択らしく
指導頂いたM美大のH先生・I先生も少々困惑気味…

過去の美人画作家の作品を繰り返し眺め
実力も省みず
こういう風に描きたいという願望だけをたよりに
悪戦苦闘の半年でした。

「次も美人画でいきたいのですが…」とお願いし
9月からもこの路線で描き進めるつもりです。

時間をかけてじっくり描く日本画は
スケッチとはまた違った魅力があり
私にとって、この両方を描くことで
自分自身のバランスが取れていくようです


ところで棚上げになっていた全紙スケッチ
10月の世界堂展に向けて集中しなくては…
スポンサーサイト

Comments

Re: すてきです!

ありがとうございます。
noriさんの『里山』同様
私にとって『美人画』は飽きることのないテーマです。

描きたいものが在ると
落ち込んだ時でも
描く原動力になりますねe-420

すてきです!

おお!奥行きがあって、すごいです。
原画、みてみたいなあ。
もっといいだろうなあ。

えいいち様

v-289コメントありがとうございます。
相変わらずのマイペースで楽しんでいます。

頂いたご質問にお答えしますね。
1.住宅事情の変化によるところが大きいようです。
  料亭や旅館等の高額購入客が減ったり
  個人宅でも和室床の間等が激減し
  美人画を飾るスペースがなくなっているのが
  大きな原因だそうです。
  また画家の中に美人画や挿画を低俗に見る風潮があると   も…美しいものはジャンルに関係なく美しいと思うのですが
  ちょっと悲しいです。

  有名な女流画家はやはり上村松園でしょうか。
  現代では今野由恵とか、確かに数は少ないですね。
2.ポーズは写真から、顔は自分の好みに変えて描いていま   す。なかなか本物の芸妓さんを描くことはできないので当   面はこのパターンで練習するつもりです。

納得していただける答えになっているか心配です。
つたない私見でごめんなさい。

NoTitle

Kaoru様
本格日本画第2作、美人画の完成おめでとうございます。

素朴な疑問ですが、
1.なぜ、現代美人画の選択は稀有なのでしょうか?
  また、女性の美人画家はいるのでしょうか。
  (伊藤深水や鏑木清方など男性は思い浮かぶのですが)
2.この美人画のモデルはいるのですか?
  下絵はモデルをスケッチしたのでしょうか。
(変な質問すみません。)
次の美人画が楽しみです。

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://renowan.blog102.fc2.com/tb.php/117-d8bd4a38

 | HOME | 

プロフィール

KAORU

Author:KAORU
スケッチと音楽が大好き!自然の中で線描きしたり、音楽を聴きながら色塗りしたり。イタリアスケッチを夢みてイタリア語も勉強中です。 愛犬(ミニチュアダックス)ともどもよろしく

アクセスカウンター

旬の花時計

青空に映える名言集-恋愛Ver

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

金魚

Pika_Mouse

powered by
3ET

Pika_Mouse

powered by
3ET

TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索