KAORUのスケッチサロン

大好きなスケッチを中心に、折々の心模様を綴っています。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
玉堂庭園 

川合玉堂美術館を訪れました
暑い街中とは別世界
涼やかな御岳渓谷の川風が心地よく
石庭の白砂と木々の緑の美しさが際立っていました
 
玉堂素描
素描2 
御岳スケッチで何度か訪れていながらも
館内に入るのは初めて…

秀逸な作品の中で
私が特に心惹かれたのは
素描でした

15・6歳で描いたという
その線の素晴らしには
稀有な才能が溢れていて
思わずため息が出ました

また、画帳だけでなく手帳にまで描きこんでいる姿勢は
私たちが日々、鍛錬のために使っている
My Bookに通じるものがあり嬉しくなりました


目と心の保養の後は
楽しい食事会

上司のご子息のお店
『旬のおばんざい あじ彩』で
http://1st.geocities.jp/syunnoobanzaiajisai/

素材の旨みを引き出す技と
美しい盛り付けを
堪能いたしました



懐石
 懐石3         懐石2
 
undefined
日向薬師      日向薬師2

スケッチ仲間で
丹沢大山自然再生委員会メンバーでもあるNさんの
お誘いで、日向薬師に出かけてきました

前日の雷雨とは打って変わり、見事な快晴
「日頃の行いがいいもんね…」というCさんの言葉に皆にっこり!
まずは、お詣りです
木立を歩いていると、何食わぬ様子の蛇やトカゲに遭遇
改めて自然の中にいる自分を感じました
生憎と本堂は改修中でしたが
頼朝が娘の平癒を祈って建立されたという由緒あるお寺でした

いくつかのポイントを案内してもらった後 、スケッチ開始!

白髯神社 の夏楓ブログ

『夏楓』部分(ワットマンF8)

私が選んだのは、白髯神社の夏楓
風雪に耐えたその姿は、楓とは思えない凄まじさです
そのパワーに惹かれて描き始めましたが
手強いことこの上なし…
「そんなに甘くはないよ」と言われているようでした


今回のスケッチは、
10月16日~12月26日
厚木自然環境保全センター
ぶなの森ギャラリーでの
「丹沢スケッチー人の暮らしと自然のかかわり―(仮称)」
への
出展を踏まえていたのですが
躊躇ってしまいます

気が付けば樹に集中し過ぎて
肝心の里山の風情が感じられません
横にもう1枚描きたそうかと考えていますが…

 
朝の街角ブログ 

『アマルフィ朝の街角』 ランドスケープG8

観光客で賑わう昼間の顔とは異なり
早起きして散策した街には
住人たちの日常が溢れていました

アマルフィ鐘楼1ブログ 

『アマルフィ・ドゥーモ』 ワットマンF8

チミテロ・モニメンターレの丘から眺める
鐘楼と海が素晴らしく
2日間通いました 
海と空の色がプリントでうまく出てないのが
ちょっと残念・・・

最終日の夕方、アマルフィの思い出に
メンバー数名でこの海に浸かってきました~

8・4講評会料理ブログ
週末は先生のお宅で
『アマルフィ・スケッチ』の講評会でした

6月のツアーから40日余
北海道・新潟・静岡からもメンバーが再集合!
皆、この日の為に作品を仕上げての参加です
何人かは、仕事と色塗りに追われ寝不足気味

まずは恒例の一品持ち寄りパーティで旧交を温め ました
いつもながら美味しい食べ物に幸せ~

いよいよ本題のスタートです!
いつも通り、それぞれが仕上げた作品を披露し
3名のメンバーと生生からコメントをもらうというパターンです
時には辛口、時にはユーモアでと
自分では気づかない指摘を得ることが
今後の自分にとって何よりの財産と心得ていて
皆真剣でした

何度かコーヒーブレイクをとり、
最後に披露された先生の作品に刺激を受け
皆大満足で終了しました

今回は、私が初めて画集の編集を担当し
絵以上に緊張し たのですが
なんとか無事仕上がり、ほっとしました。

皆が時々これを眺めては
あのスケッチツアーを思い出してくれるのかと
思うと 、とても幸せになります。
ご協力ありがとうございました
画集表紙ブログ 

 | HOME | 

プロフィール

KAORU

Author:KAORU
スケッチと音楽が大好き!自然の中で線描きしたり、音楽を聴きながら色塗りしたり。イタリアスケッチを夢みてイタリア語も勉強中です。 愛犬(ミニチュアダックス)ともどもよろしく

アクセスカウンター

旬の花時計

青空に映える名言集-恋愛Ver

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

金魚

Pika_Mouse

powered by
3ET

Pika_Mouse

powered by
3ET

TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索

