KAORUのスケッチサロン

大好きなスケッチを中心に、折々の心模様を綴っています。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>

かぼちゃ地塗り


日本画の第二工程に入りました。

スヌーピー①トレーシングペパーに下絵を写し、念紙を使って麻紙ボードに転写
②墨に膠を混ぜ、面相筆で墨描き
③薄墨で濃淡をつける
④紙の保護と発色を良くするため、胡粉を全体に塗る
   

胡粉(イタボガキを砕いた粉)は乳鉢で空摺りし
   膠を少しずつ入れボロボロ状になったら団子にする。
   100叩きと言われる程、皿に叩き付け膠を馴染ませる。
   両手でよく練って白玉状になったら、きれいなお湯であく抜きをする。
   お湯を捨て更に乳鉢で伸ばし、膠を加えて擂り潰す。
   こうしてできた胡粉を刷毛で縦横にさっさと塗る。
   
 この作業は大変かもしれませんが、 

私にとっては白玉を作っているようで楽しかったです

⑤胡粉が乾いたら、水干絵の具を膠で溶き同様に刷毛で全体に塗る
 ドライヤーで完全に乾かしては塗る作業を3回
 今回は2色を使っての地塗りでした。
境界を目立たせないようぼかすところと、
ところどころ絵の具を拭きとって変化をつけるところがポイントでした。


出来上がりは、ご覧のように墨がうっすらとなっています。
此処まで来て、墨描きの線はあまり細かくなくても良かったかもとテンション↓
地塗り後に墨描きする人もいるそうです。

先生いわく、地塗りがうまくいかないと良い作品はできないとのこと。
地塗りが成功すれば後は描くだけ???だそうです。

でもやはり、これからが大変ですよねかお


浮世絵展ポスター

 

hnyk両国の江戸東京博物館で開かれている
「よみがえる浮世絵展ーうるわしき大正版画展」
を観てきました。

 日本初公開のムラーコレクッションを含む約250点の展示です。
作品はどれも迫力があり思わず時間を忘れ見入ってしまいました。
川瀬巴水、伊藤深水、橋口五葉、小早川清
その独自の世界にはM先生がおっしゃるを感じました。
最初どきりとさせられその後じわじわと追寄せてくるものがあり,

  すばらしいの一言です。 絵文字名を入力してください

じっくりと鑑賞した後は、隅田川沿いを浅草まで散策。
三十六景展のスケッチで何度も通った懐かしい場所で
この半年を振り返ると、また違った季節を描いてみたくなりました。

浅草からは水上バスでお台場に出て夜景を楽しみました。
今日の版画の夜景が思い出され、試みたくなりました。 夜

レインボーブリッジ


more... »

お陰様で、10月1日『TOKYO三十六景展!』が無事終了いたしました。
日本全国からお見えいただいた皆様、
そしてご協力いただいた皆様
本当にありがとうございました。
来年もまた見ていただけるよう頑張りたいと思っています。Smiley

 
ブログ用かぼちゃ

New新境地を求めて、この秋から日本画にチャレンジしています。
和テーストの多い私にとって
どこかでいつも気になっていたのが日本画の美しさ。

昨年、憧れのK子先生が往復5時間の道のりも厭わず
体験されていたのを見て
在京の私が地の利を活かさないわけにはいかないと決心しました。

M美大のオープンセミナーで三ヶ月6回クールの教室です。
画材の説明後 、まずは静物スケッチから始まりました。
最初は2ヶ月で1作品制作のため、
日持ちのする野菜が画材となります。
スケッチ後は、各自、myカボチャやニンジンを名前をつけて大切に保管しました。
本制作終了まで2ヶ月間この画材とのお付き合いです。 かぼちゃ
初作品がカボチャとは…
美人画を目指す私としては、「道は遠い…」という感じ。


次回はスケッチをトレーシングペーパーに写し
念紙を使って麻紙ボードに転写です。
教室にはベテランもいらしゃるので
箔の貼り付け作業等も見られるので勉強になります。

ここで得たものを、いつか自分の絵に取り入りて行きたいと思っています。ハート

 | HOME | 

プロフィール

KAORU

Author:KAORU
スケッチと音楽が大好き!自然の中で線描きしたり、音楽を聴きながら色塗りしたり。イタリアスケッチを夢みてイタリア語も勉強中です。 愛犬(ミニチュアダックス)ともどもよろしく

アクセスカウンター

旬の花時計

青空に映える名言集-恋愛Ver

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

金魚

Pika_Mouse

powered by
3ET

Pika_Mouse

powered by
3ET

TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索