KAORUのスケッチサロン

大好きなスケッチを中心に、折々の心模様を綴っています。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>

ブログ用小樽の鴎         ブログ用札幌時計台 
  木高みの見物?運河のかもめ(SM)   カップケーキお約束の時計台(ストラスモアSM)

ブログ用小樽運河

 絵文字名を入力してくださいやさしい響きに誘われ(アルシュF6)

MTB小樽の運河沿いでスケッチをした時
ハンマーダルシマーという珍しい楽器を奏でる人に遭遇しました。
ハンマーダルシマーとはピアノの原形とも言われていて
ペルシャで生まれヨーロッパで発達した幻想的で美しい音色の打弦楽器です。
ピアノとフルートをかじっていた私は、この音色に吸い寄せられるようにスケッチを始めました。

演奏されていたのはケルテイックアンサンブルHARD TO FIND小松崎健さんで、           NHK「ようこそ先輩」、テレビ朝日「人生の楽園」ほか多数のTVで紹介された方だったようです。
こんな身近でライブを聴きながらのスケッチなんて最高な時間でした。  かお



ブログ用人物速写1

昨日はグループ展後、初の教室でしたパンプキン
世界堂のギャラリーより「過去のグループ展で最多の入場者数だった」との報告があり、
思わず歓声が上がりました。皆で頑張った甲斐がありました。

ブログ用人物速写2

 さて今期は、SMサイズの人物スケッチからスタート!
大きな紙に描いていたから、小さいサイズはお手の物…なんて考えていたらとんでもない。
用紙の中に人物の全身を収めるのに四苦八苦、しかも5分での速写です。
無駄な物は省き、最小限の線で表現しなくてはなりません。
ゆっくり構図や技法にこだわってはいられないので、体当たりでひたすら描く、描く…
終えてみて感じたのは、素の線の力がはっきりと出てしまうということです
さすが先生、今後のそれぞれのテーマを気付かせてくださいました。

結論、弛まず描き続けなくては赤団

ブログ用雅楽1

銀杏の木宮内庁式部職楽部による雅楽演奏会に出かけてきました。
本日は3日間6回公演の初日でした。
私は夏頃たまたま新聞で記事を見かけて応募、当選したのですが、
中には何年越しかでやっと当選したという人もいてびっくり!
興味のある方は来年トライしてみてくださいね。
ブログ用雅楽2
入場が大手門からだったので、会場までは10分程歩かねばなりません。 
あいにくの雨、傘をさし杖を突いているお年寄りがお気の毒でした。
都内とは思えない静寂と手入れの行き届いた樹木、晴れていたらスケッチできたかも…

皇居内の警固はさすがに厳重で、途中チェックを3回も受けやっと到着!
開演30分前にはほぼ満席で、観客の熱気に溢れていました。
上演中は撮影禁止なので、この間にあちこちをパチパチ… リアル カメラ
ブログ用雅楽 この位置から鑑賞しました~ぽっ

笙の音に始まり、管弦4曲・舞楽2曲の演目、1時間半たっぷり雲上人気分を味わってきました。

ブログ銀食器

 展覧会準備で後回しにしていた家事を片付けました。

しまハート銀食器磨き  もちろん専用の製品や重曹を使う方法もありますが、
今回はTVで見て試したかった、残った口紅を使ってのチャレンジ。
確かにご覧のようにピカピカになり大満足!
捨てきれなかった口紅も思い残すことなく処分できて一石二鳥です。

 
ブログ用パンジー バッグパンジーの植え替え                                    ブログ用バンジー1
    これで来年5月まで次々に咲く花が楽しめます。

ブログ用秋のリース

パピヨン・トライカラー【おすわり】最後に玄関に秋のリースを掛けて全て完了!
         午後から心置きなくスケッチができそうです。ふぅ~(^ω^)


お陰様で6日間の教室展が無事終了しました。
永沢先生のご指導の下、18名のメンバーが結束して 成功できた幸せをしみじみとかみ締めています。

自己作品では反省と課題がいっぱいですが、 それを自覚できたのも今回の企画のお陰…
これをバネに飛躍したいと思っています。

応援してくださった皆様、見守ってくれた家族に心から感謝いたします。

チューリップO教室でご一緒だったTさん、Kさんお会いでき嬉しかったです。少しは成長していたでしょうか。
チューリップイタリア語の友人で、荻窪の『ギャラリーれがろ』オーナーKご夫妻。                          べトナム帰りでお疲れのところありがとうございました。個展ができるよう頑張ります。
チューリップ絵手紙・消しゴム印・スケッチと共に楽しんだOさん、私の現在を見ていただけ嬉しかったです。これからもアドバイスお願いします。                                                   同じくMさん、頂いた手描きのバックと共にスケッチに出かけています。ありがとうございます。
チューリップせっかくいらしたのにお目にかかれなかった皆様、本当にありがとうございました。              これからもよろしくお願いします。

ブログ用世界堂資料


(記念に持ち帰ったポスター&2月からの資料です)

世界堂ポスター2



本日もたくさんのご来場ありがとうございました。
いろいろなご意見やご感想、なにより嬉しく励みになります。


チューリップO先生、盛岡からありがとうございます。久々に原画を見ていただけ嬉しかったです。
チューリップ北海道のKさん、はるばるありがとうございました。ブログ見ていただき感激です。スキーの合間に雪山を描かれるのもおもしろいと思います。
チューリップ元職場仲間のSさん、和紙彩画家のMさん、お忙しい中ありがとうございました。お会いできず残念でしたがメッセージしっかり受け取りました。
チューリップ絵手紙教室のUさん・Sさん描き続けてくださって嬉しいです。同じくSさん、お元気になられ何よりです。焦らず自分のペースで楽しんでくださいね。
チューリップ大学の友人Yさん、お仕事でお疲れのところを立ち寄っていただき感謝です。
チューリップ仕事にバイラにと一番時間を共有しているTさん、お心遣いありがとうございました。これからも辛口コメントをお願いしますね。


ブログ世界堂カード

 
ポストカードの販売も好調で、増刷するメンバーも出ています。本当にありがとうございます。 すき
 


ブログ世界堂1014


本日前半は受付のお当番でした。
平日の朝、しかも雨ということで、来場者も少ないかと思っていましたが
開場と同時に、画材購入後立ち寄られた方を皮切りにお客様が続きました。
お蔭様で4時間の持ち時間もあっという間に過ぎました。ありがとうございました。

受付に座ってみると不思議なくらいお客様の気持ちがよくわかりますね。どの作品がお好きか、絵を描いている方か否か等… とても勉強になりました。
皆さんひとつひとつを丁寧に見てくださり、アンケート記入にも快く協力いただき感謝感謝です。

また個人的に
チューリップイタリア語のK先生・Iさんお忙しい中をありがとうございました。
チューリップ絵手紙の元生徒Kさん・Hさんお久しぶりでした。お元気そうな笑顔に元気をいただきました。Hさんはスケッチを始められたとのこと、作品を見せてくださいね。
チューリップお教室の生徒さんを連れて再度の来場いただいたTさん、お心遣いありがとうございました。


後2日頑張ります!

ブログ世界堂5       ブログ世界堂2        ブログ世界堂

 

グループ展「線と水彩で描く…SHINJYUKU十八景!」も3日目となりました。 
懐かしい方々との再会もあり感激もひとしおです。

 
チューリップこの会場に来るのを楽しみに頑張ったとおっしゃる療養中のHさん、次回は是非ご一緒したいですね。
チューリップ北京から来てくださったSさん、あまりの驚きに我が目を疑いました… 感激です!
チューリップJWUMCのkさん、初日開場と同時に駆けつけていただきとても嬉しかったです。
チューリップ宝塚ファンのHさん、Tさん、写真家のNさん、3人揃って来ていただき気分はすっかり女子高生に戻りました。夢中になるものがあるって素敵ですよね。
チューリップ前クラスでテーブルを共にしたIさん、作品を丁寧に見ていただきありがとうございました。

チューリップお会いできなかった皆様 3連休でいろいろご予定のある中をご来場いただき感謝しています。 

 残すところ3日となりましたが14日11時~15時・15日15時~19時は会場受付におりますので、お時間がありましたら是非お出かけください。お待ちしております。ハート

ブログ用札幌ファクトリーにて


48710月に入りすっかり秋めいてきました。
札幌スケッチからはや1ヶ月、
グループ展の準備に追われ
遅れていた色塗りがやっと完成しました。

あの日は曇り空でしたが、
今頃はきっと澄み切った秋空でしょうね。
(アルシュF6)

 | HOME | 

プロフィール

KAORU

Author:KAORU
スケッチと音楽が大好き!自然の中で線描きしたり、音楽を聴きながら色塗りしたり。イタリアスケッチを夢みてイタリア語も勉強中です。 愛犬(ミニチュアダックス)ともどもよろしく

アクセスカウンター

旬の花時計

青空に映える名言集-恋愛Ver

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

金魚

Pika_Mouse

powered by
3ET

Pika_Mouse

powered by
3ET

TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索