KAORUのスケッチサロン

大好きなスケッチを中心に、折々の心模様を綴っています。

<< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
6月に線描きしていたものの
海外スケッチの色塗りに追われ
後回しになっていたのを仕上げました。

白い缶を目立たせる為
バックにセヌリエの袋の柄を入れてみました

ブログ用可愛い缶
《可愛い缶》 ウオーターフォードF4


下は8月に横浜山手で描いたもの
酷暑を覚悟していたのに、
この日は気抜けするほど涼しく
快適なスケッチ日和でした。

横浜はまだまだ描きたい場所がいっぱいです
ブログ用彩色エリスマン廷
          《エリスマン邸》 ウオーターフォードF4

秋を感じるこの頃になって
ようやく色塗りを終えた作品をUPします。

チューリップにドクターマーチンのインクを少し重ねてみました。

《日本大通り公園のチューリップ:横浜》  
ウオーターフォードF1

チュリーープブログ用

二枚目はは同日の昼間描いたものを、
思い切って夜景にしてみました。

花の淡い色合いを強調したかったのと
ランプを目立たせたかったので…
やり過ぎたかなと思ったのですが
仲間内には好評でした。

《夜のロマンテックガーデン:横浜》
ストラスモアF4



ブログ用彩色ロマンティックガーデン
サンレミ居酒屋
《サン・レミの居酒屋》ラングトンF6
可愛い佇まいに惹かれてスケッチ開始。でも誰もいない??
どうやら営業は夜だけのようです。
賑わう夜も楽しそう…

サンレミ小路上-kaoru

《ぶどうの小路~サンレミ》ワットマンG8
小路には必ず片影ができ、強い日差しから守ってくれます。
揺れるぶどうの葉陰から市庁舎の鐘楼を描きました。
窓に干された羽布団がふかふかで
良い夢を見られそう…ささやかな幸せを感じます。
サンレミ広場
《昼下がりの広場~サンレミ》ワットマンF8
老若男女のくつろぎの場所
目を閉じると蘇ります。
教皇庁噴水
《教皇庁の噴水~アヴィニヨン》 ラングトンF6
早朝の庭園は噴水や花壇の散水で快適。
鴨の夫婦が近づいてポーズをとってくれました。
見つめる目が愛くるしく 鴨のコンフィなど食べられなくそう…

メルキュールホテルお土産店 
《プロヴァンスグッズの店~アヴィニヨン》ウオーターフォードF6
聖ベネゼ橋近くのこの店は、
可愛い子供服や小物に素敵なプロヴァンス柄が使われていて
お洒落なマダムに人気です。

講評会

アヴィニヨンスケッチの講評会も無事終了。
2か月ぶりに旧交を温めました。
メンバーの作品にたくさんの刺激を受けました。
また気持ちを新たに頑張ります。

恒例の海外スケッチ
今年は南仏のアビニヨンと
サンレミ・ド・プロバンスを中心の旅でした


DSC04833.jpg

 
童謡で有名なアビニヨン橋

ローヌ川の流れは想像以上の速さです




DSC04791.jpg

14世紀に教皇が居住していた宮殿



DSC04979.jpg

中央市場(室内)は市民の台所
プロバンスハーブを扱う店の
ハーブミルがお土産に最適でした

DSC04852.jpg

フランスも異常気象、
アフリカの熱波の影響で連日36度の暑さでした。
真昼はさすがに耐え切れず
ホテルで休んだり美術館巡りをしたり…
幸い、夜10時頃まで明るいので
夕方からスケッチ再開する日々でした。



サンレミにはノストラダムスの生家があります。
日本では予言が有名ですが
こちらでは薬を扱う錬金術師として伝わっています。
これはノストラダムスの噴水

DSC04886.jpg

 

ゴッホが描いたポイントも多くあり、
その跡を辿る道があります。

こちらは精神を病んだゴッホが収容されていた僧院の一室です

DSC04920.jpg



サンレミの中心・市庁広場は
カフェで賑わっています


DSC04936.jpg




日本にも出店しているショコラティエ《ジョエル・デュラン》
26種の風味が楽しめるアルファベットチョコが有名です

DSC04970.jpg



帰りはパリで1泊
セヌリエ本店でスケッチブック・絵具・パステルなど購入
荷物がぐ~んと重くなりました。

DSC05106.jpg



セーヌ川沿いでパリ・オリンピック招致のイベントとして
ジュニア・オリンピックが行われていました。
ここでは空手のデモンストレーション中

DSC05114.jpg



プチ・パレでは憧れのサラ・ベルナールの肖像画を見たり
庭内のカフェでお茶しながらスケッチしたり

旅の最後を楽しみました。

DSC05135.jpg



購入したお土産品

DSC05019.jpg



作品は追々UPします


チュリーープ
《日本大通り・チューリップ ウォーターフォードF4》

4月の平日、横浜の日本大通りでスケッチしました。
1枚はチューリップをメインに
2枚目はロマンテックガーデンというテーマの植栽を、
夜には、このランプに照明が入るそうです。

午前・午後各1枚のぺースでしたが
花の香りに包まれてペンが走りました。

これから色塗りで~す

ロマンティックガーデン
《日本大通り・ロマンテックガーデン ウォーターフォードF4》


ブログ・バラの庭園

バラの庭園 ーウォーターフォードSMー


苦手克服の為、写真を使って描いてみました。


課題が分かります。

①光と影
イメージをしっかりと把握していないと
いつの間にか塗りつぶしてしまいます。

②緑の塗分け
画一的になってしまいます。

苦手な事を避けていては進歩しないので
失敗しながら克服するありません。


ひたすら練習あるのみです



インスタント麺袋  


このところ、仕事の都合でスケッチに出かけられず
手近なモチーフを描いたり、
クロッキーをして過ごしています。
ブログも更新できぬまま3月が終わりそう…
取りあえず、元気にしております。

昨日、新宿BEAMS JAPANで催された
「池田晶子の言葉と出会う」のトークショーで
永沢先生の新作を目にして
また街を描きたくなりました!!


いつもながら、先生の作品には命が宿っていて
見る者に衝撃を与えます。



2017年賀状
カンファツリー・横浜日本大通り


あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年も義母仕込みのお節を作り
静かに新年を迎えています。

元来、伝統行事が好きなのと
やり終えた達成感が好きで続けています。

嫁いだ娘達も1・2品作り始めたようで
嬉しく思います。

誰か引き継ぎたいと思う人に繋がるまで
頑張るつもりです








クリスマス2016ブログ


2016 クリスマス(SM)~渋谷

今年も残り少なくなりました。

先日の糸魚川市の大火・連続する地震等
厳しく辛いことの多い1年でした。

平凡でも穏やかな世の中が
いかに幸せであるかを感じます。

2017年の平穏を祈ります。

カフェ・カンファ―ツリー
                 
                『カフェ・カンファーツリー』 
                                                                    ウォタ―フォード F4
担当している一連の秋のイベントが終わり
久しぶりに横浜でスケッチしてきました。

日本大通りは通行人が多く
歩道ギリギリからしか描けないのですが
小春日和の中
流れてくるハワイアン音楽に癒されながら
夢中でペンを走らせました。

あまりに集中していたのか
後日、「見かけたよ」と知人に言われてビックリ!

やはり野外スケッチは楽しい~

これからのんびり色塗りです

 | HOME |  »

プロフィール

KAORU

Author:KAORU
スケッチと音楽が大好き!自然の中で線描きしたり、音楽を聴きながら色塗りしたり。イタリアスケッチを夢みてイタリア語も勉強中です。 愛犬(ミニチュアダックス)ともどもよろしく

アクセスカウンター

旬の花時計

青空に映える名言集-恋愛Ver

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

金魚

Pika_Mouse

powered by
3ET

Pika_Mouse

powered by
3ET

TOEICボキャドリル(わんこ版)

ブログ内検索